池袋本店 手作りメガネワークショップ 開催しました! 2024.8.10

O様は、メールを見てご予約いただきました。今までもワークショップのメールはご覧になられていたそうです。今回は都合も良くぜひオリジナルの眼鏡を作りたいとご参加くださいました。

 

デザイン

今の眼鏡は天地幅が大きく、眉にかかってしまうのがあまりお好きではないというお話でしたので、手作りメガネでは天地幅が狭めのデザインでお探しでした。

カタログからお選びいただいたフレームはかなり天地幅が狭かったので、遠近両用でお作りできるように少しデザインを調整させていただきました。

生地

今までのメガネとは雰囲気をかえて作りたいとのご希望もあり、最初はグリーン系のお色でお探しでしたが、実際にたくさんの生地があることに驚いたご様子で、せっかくだからと黄色やオレンジなど様々な生地をご覧いただきました。

最終的にはフロントは優しい雰囲気のクリーム色、テンプルには多色が施された色柄の綺麗な生地の組み合わせに決まりました。



糸鋸の作業自体は今回が人生で初めてで、こういったクラフト系のイベントもご参加の経験は無いそうです。

ご自身では不器用と仰っておられましたが、実際にはかなり器用にスムーズに削っていただきました。


お疲れ様でした。

この後は、産地鯖江の熟練職人が組み立て、仕上げを行います。

完成が楽しみですね。

O様、ご参加ありがとうございました。