メガネと私 ~蒲田西店~

「メガネと私~蒲田西店~」

こんにちは!今回スタッフブログは、蒲田西店の松本が担当いたします。

 

私がこの業界に携わり早くも40年を迎えようとしておりますが、その間数々の流行がありました

今回は、その中でも印象的だったものをいくつか記載させていただきます。

 

私が入社1986年頃

丁度ラウンド・ボストン型のツーポイント(フチなし)が流行り始めた頃で、私も早速掛けた時に街中で「そのメガネいいねぇ」と声を掛けられたものです

90年代初頭

ツーポイントに代わって流行したのは、「フラットレンズ」。

レンズ全面が真っ平で、その反射光のキラキラ感がたまりませんでした

2003年頃

韓流ドラマ「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンさんが掛けていたシルバーカラーの「バーナイロール型(レンズの上だけに縁があり、かつそれが1本のバーのように繋がっている形状)」も「ヨン様メガネ」と話題になりました(丁度この頃にメガネ専用クロスが洗顔フォームの泡立てにイイ!と情報番組で紹介され、メガネに無縁な方まで購入され売り切れ続出となりました)。

 

最近はあまり見かけなくなりましたが、「ちょいワルオヤジ」が流行った

2000年代半ば頃

ちょいワルファッションに身を包んだ紳士を中心に「ホワイトカラーのフレーム」が流行りました。

ここ数年

老若男女問わず人気なのが「丸メガネ」。


 

 

 


 

昭和世代の方から「アラレちゃんメガネ」なんて言葉が出てくる、定番中の定番です。私も「ザ・昭和」人間ですので感慨深いものがありますが、年甲斐もなく昨年作ってみました。今では一番のお気に入りフレームです(笑)

 

 


ついついフレームデザインの流行の流れを追ってしまいましたが、最終的に「良いメガネ」とは、外観上だけでなく見え具合や掛かり具合等を含めた、ご本人様の総合評価だと思います。お客様に「良いメガネを買えてよかったよ」と仰っていただいた時こそ、私達スタッフの最高の喜びです。

ぜひ蒲田西店へのご来店を待ちしております!

 

 

2024/7/31