偏光(ヘンコウ)レンズってご存知ですか?

こんにちは。ブログスタッフの田中です。

 

突然ですが、「偏光(ヘンコウ)レンズ」って聞いた事ありますか?

「ヘンコウ」という名称から「変更」「変光」と想像され、光や紫外線により色が変わるレンズである「調光(チョウコウ)レンズ」と勘違いされる方もいらっしゃいます。

釣りが趣味な方やゴルフ好きな方、サイクリングをされる方はご存じの方が多いかもしれません。

このレンズは簡単に言うと、「反射した光を抑えてくれる」レンズです。

釣りなら「水面のギラツキ」を、ゴルフなら「芝目の照り」を、サイクリングなら「路上・ビル面の照り返し」を抑えてくれます。

 

眩しさの原因は、太陽などから直接目に届く光(直射日光)と、地面などに反射して目に届く光(反射光)の2種類があり、通常のサングラスは直射日光だけのブロックですが、「偏光レンズ」はこの2つ共にブロックしてくれます。


 


なので、眩しさ対策には最適のレンズなのです。

しかし、偏光レンズは性質上色が濃く、室内での使用や急な天候変化への対応には、メガネを掛け替える必要がありました。

 

そこで新商品のご案内!

「Nikon トランジションズ エクストラアクティブ ポラライズド」

 

こちらは、上記で述べた「調光レンズ」の機能を持った「偏光レンズ」です。

室内では透明なレンズとして、屋外で色づいた時には偏光レンズとしてお使いいただける、大変画期的な偏光調光レンズです!

 

“眩しさはストレス”です!

アウトドアなどの「趣味用」としてだけではなく、「日常の眩しさ対策」として、マルチな活躍が出来るこの最新レンズで、お一つメガネを作ってみてはいかがでしょうか。


 


 

 


 

2022.5.5

 

 

.