スタッフコラム「メガネと私」

 クマに注意!!


2012.3.14

 ・・・先にお話ししますと、『クマに注意!!』と題しましたが熊ではありません。
 メガネを掛ける理由は色々あるかと思います。近視だからメガネを掛けないと運転ができない。年齢のためか、最近ちょっと細かい文字が見辛くて・・・などなど。
 では、いざメガネを掛けよう!と思われ、フレームを選ぶ際に何を大切にしますか?
視野が広い、頑丈といった実用性。弾力性のある素材を使用していて掛け心地が良いもの。
あるいはブランド・・色々とあると思います。
 私が大切にするのは“クマ”を隠してくれるフレームデザインです。もうお分かりかと思いますが、先程のクマとは、目の下の“隈”の事なんです。何だ、男のくせにそんな事を気にするのか、と言われてしまいそうですね。でも個人的には少々コンプレックスを感じておりまして、友人に指摘されて以来、メガネを選ぶ際にはまず、隈が隠せるデザインのもの。つまり、フチが一周あるものを探すのが当たり前となってしまいました。
 別に不健康なワケではありません。睡眠もちゃんととっています。昔のアルバムを見ると、小さい頃からあるので無くなる事はないのでしょう。これからも隈とメガネと長い付き合いになりそうです・・・。
 というワケで、私が持っているメガネは全部、タテ幅の短いフチありのメガネです。
メガネを必要とされるお客様の事情も様々です。また、フレームのデザインもレンズの種類もどんどん増えています。より快適なメガネを掛けて頂く為お気軽にご相談下さい。

今回の「私」

増古 智則

最近ハマっている食べ物:辛い麺類(坦々麺、台湾ラーメンなど)
好きなアーティスト:KARA(K-POP)

このページのトップへ戻る