スタッフコラム「メガネと私」

 憧れの度付サングラス


2007.5.14

サングラスはお持ちですか?私にとってサングラスは手放せない存在です。サングラスを作るきっかけになったのは趣味のウォーキングです。

もともと肥りやすい体質で高校までは運動部に所属していたので体型は普通でしたが、大学で一人暮らしをして自炊をするようになって好きな物ばかり大食いしていました(当時1食に米2合を平気で食べていました…)それのツケが回り当時は今と比べるとパンパンに太っていました。健康面が心配になり、ダイエットをすることにしました。


しかし色々試しましたが、全て3日坊主に終わりました。無理するからいけないのだと悟り、 とりあえず移動手段を歩くことにし疲れない範囲で始めました。自分に無理なく続けることができ、おかげで体重も標準に戻り身体もだいぶ軽くなりました。

そんな訳でウォーキングが趣味になったわけですが、晴れの日は眩しいのでサングラスが欲しくなります。昔からサングラスには憧れがあったのですが、私は度が入るので勝手な先入観からサングラスは無理かなぁと諦めていました。ところが、いざ作りに行くと自分の好きなフレームに好きなカラーを選んで度付サングラスが手軽に作れるのが判明しました。

また、メガネドラッグに入社して調光レンズの存在を知りました。室内では無色に近く、紫外線に反応すると色が濃くなります。つまりサングラスに掛け代えが不要なのです。これは便利だと思い早速購入!とても気に入ってしまい、今ではブルーとブラウンの2種類を使い分けています。

ご旅行や運転、通勤時など外出される際にサングラスがあると目がとっても楽です。自分だけのオリジナルサングラスを作ってみてはいかがでしょうか?

今回の「私」

田中 邦夫

趣味:ウォーキング
特技:料理(豚の角煮、自家製ドレッシング)
好きなブランド:キャサリンハムネット、マサキマツシマ

このページのトップへ戻る