スタッフコラム「メガネと私」

 オンとオフ


2016.2.25

メガネに関するこだわりはございますか?
私のこだわりは、オンとオフでメガネを必ず掛け替える事です。
朝、仕事に行く時には、仕事用のメガネを掛けて、「今日も1日頑張ろう!」と気合を入れて出かけ、帰ってくると、家用のメガネに掛け替えてリラックスモードになるのです。

仕事用のメガネには、リラックスレンズを愛用しています。 以前は、夕方になると眼が疲れたなと感じる事が多かったのですが、リラックスレンズにしてからは、疲れを感じる機会がめっきり少なくなりました。 今ではもう手放せません。
家用のメガネには、ブルーカットコートを付けています。パソコンやスマートフォンやテレビを見る時のストレスがないので、家でのんびりするには最適です。 ブルーカットコートは、液晶画面を見る時だけでなく、紙に書かれた文字を見る時も文字をはっきり見せる効果があるので、読書の際にも重宝しています。
またプライベートで出掛ける時は、紫外線で色が変わる調光レンズ(私が使っているのはピンク系のカラーです)で少し雰囲気を変えてみたり、趣味の観劇の時には舞台が良く見えるように度をピッタリと合わせたメガネにしてみたり、工夫しています。

「メガネを何本も掛け替えるなんて面倒だ」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、場面に応じたメガネを使う事によって、目も楽になりますし、気分転換も出来るので、お勧めです。 皆様もぜひ、メガネの掛け替えを楽しんでくださいね。

今回の「私」

島田 恵

趣味 : 舞台鑑賞、読書
好きな動物 : 猫
好きなメガネ : アイクラウド

このページのトップへ戻る